社会福祉法人 ともかわさき
ライブリー
本文へスキップ

ライブリーは、障害者の短期入所施設です。 

ショートステイ利用のご案内


1.利用申込について
直接、電話にて施設にお申し込み下さい。希望日時をお聞きし、調整のうえ翌日(翌日が土日祝日の場合は次の平日)に返答をします。ご予約は当月を含めて3ヶ月間で2件出来ます。宿泊を伴う短期入所、日帰り日中短期入所の2種類があります。ご希望の利用方法を選び、お申し込み下さい。

2.利用期間について

受給者証に記載されている支給量の範囲内でご利用する事が出来ます。また、やむを得ない理由で支給量を超えてご利用される方は、あらかじめ管轄の保健福祉センターで支給量の変更手続きが必要となります。

3.契約・面接について
初めてご利用される方は必ず契約が必要となります。受給者証一式(薄紫色の障害者福祉サービス受給者証、黄色い表紙の受給者手帳)と印鑑、利用料引き落としの為、郵便通帳または金融機関の通帳とお届け印をお持ち下さい。契約は1時間ほどかかります。日程につきましては、事前にご連絡をして頂けるようお願い致します。また、ご利用毎に面接を行い、日常生活の詳しい様子についてお伺い致します。
初回利用時に契約されるか、初回利用前に契約されるかはお選び頂けます。詳しくはお問い合わせください。

※なお、2013年4月1日より障害者総合支援法に変わり、すでに契約をされている方にも再度、契約書と契約書別紙の  手続きをお願いしております。時間は約20分程掛かります。


4.持ち物について
<初回のみお持ちいただく物>
@保険証の写し(医療証のある方はその写しも)
A本人の顔写真(最近の物。スナップ可。返却はできません)

<ご利用ごとに必ずお持ちいただく物>
@障害者福祉サービス受給者証、受給者手帳、印鑑(利用中お預りできる物)
A療育手帳、身障手帳
B常備薬(利用中必要な分)と処方箋
C衣類(2泊3日以内の洗濯はありません。日数分の衣類をお持ち下さい。3泊以上は洗濯可能です。)
Dバスタオル、洗体タオル
E上履き(新しいスニーカーやスクールシューズ何でも結構です。)
Fお小遣い(外出の際におやつを買う程度なので利用される日数を考慮してお持ち下さい。)

<必要であればお持ちいただく物
@自助具
Aエプロン(3枚以上ご用意ください)
B個人的常用品(本/CD/人形など…)※汚れや破損の恐れがありますので自己責任でお願い致します。
*衣類他持参品の全てに名前の記入をお願いします。

5.利用料について
@利用者負担額は上限月額が0円の為ありません。(障害児の場合を除く)
A食材料費  1食400円(食事提供加算がついていない方は550円になります。)
B日中活動費 1日200円
C日用品   1日100円
Dその他実費分 (施設の歯ブラシセットやナプキン・オムツなどを使用した場合。)

※利用料のお支払いは口座引き落としとなります。契約時、または平成19年9月以降ご利用されていない場合は手続き が必要となりますので、郵便通帳または金融機関の通帳とお届け印をお持ち下さい。


6.キャンセル料について
@ご利用当日に連絡を頂いた場合のみ、キャンセル料をいただきます。
 ご利用の前日までにご連絡を頂いた際はキャンセル料は掛かりません。
Aキャンセル料は食事代など実費負担分相当として一律で1000円とさせていただきます。
B時間変更の連絡が当日の場合は取り消された食事の実費分をいただきます。(1食550円)

7.各種送迎サービスを利用される場合のショートステイ利用について

ライブリーではショートステイを利用する為の送迎サービスは実施していません。
移送サービスなど、各自でお申し込みの上ご利用頂くことになります。
来所・退所ともに送迎サービスを利用する場合はご本人の様子を事前に電話でお伺いする事があります。
(体調面、最近の様子等)ご協力お願いします。


*ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ライブリー

〒210-0837
川崎区渡田1-15-5

TEL 044-344-6085